オーガニックゆうき

音楽とちょこっとだけネコのお話。
夕焼けとモクレンと三日月



3月のある日の夕暮れ時。
折れちゃいそうなくらい細ーい三日月と
ふわっと甘いモクレンの香り。
| お散歩・街歩き | 22:44 | comments(0) | |
お正月は小江戸へ

小江戸

ちょっと前のお正月のお話です。

今年のお正月は親戚にも会えたし、
親しい友人たちと10数年ぶりのカラオケに行ったり、
新年会をしたり、いろいろと満喫致しました。

そして、昨年行った台湾でお世話になった方たちがちょうど日本に遊びに来ているので、
どこか日本らしく、いいところはないかなぁと考えていたら、
川越にある小江戸を思い出しました。

小江戸は今でも江戸時代の蔵の町並みが残る、風情ある町です。
ちょうど日が暮れる時間、移り変わる景色がなんとも奇麗でしたよ^^
映画、"三丁目の夕日"みたい!

小江戸

小江戸

小江戸のメインスポットの時計台「時の鐘」。
約400年前に建てられ、その後火災で焼失し、再建され、現在4代目だそうです。
小江戸

素敵なカフェを見つけ、立ち寄りました。
カフェ・エレバート
。大正時代に建てられた、
川越市指定文化財の旧田中住宅が
カフェになっています。

小江戸

川越の地ビール、COEDOです。このお店ではいろいろな種類の生ビールがいただけます。

小江戸

普段ビールをあまり飲みませんが、これはとってもおいしそうだったので、
いた
だきました!無濾過のホワイト生ビールは、口当たりがまろやかでおいしかったし、
黒ビールやレッドビール、フル
ーティな香りなどいろいろあって、どれもおいしかったです。

小江戸

昔のレジ。YenとSenがあります。
小江戸

台湾から遊びに来ている、ナタリー&駿さん!素敵なツーショット!
小江戸

小江戸の町並みも素敵ですが、向かう途中の商店街もまた楽し。
オシャレなカフェや古着屋さんが建ち並び
小江戸への道も楽しくてあっという間でした

その一つの古着屋さんで、店頭になんと、0円の文字が!!
ここぞとばかりに、素敵なネクタイをゲット!!
最初はしわくちゃでしたが、アイロンをかけたら蘇りました。
シルクのアメリカ製のとてもいいネクタイです。
物は大切に!^^



川越は面白いです!
また遊びに来ます^^
| お散歩・街歩き | 11:49 | comments(0) | |
御岳山

5月っていい季節ですね。
こんなにゆっくりと5月を堪能したのは久しぶりのような気がします。

最近、お加減いかがですか?とよく聞かれます。
気にかけていただき、ありがとうございます。
お陰さまで体調の方もだいぶ回復してきました。
あともうちょっとです。

先日になりますが、御岳山へ行ってきました。
東京も電車で少し行くと、大自然が待っています。

高尾山は昔良く行きましたが、御岳山は初めて。
電車の一番前へ乗って、景色を眺めながらワクワクでした。
(小学生かっ、笑)



まずケーブルカーに乗って、山の中腹へ。
よい眺めです。



ここは御岳山のマチュピチュと言われているところだそうです。
う〜ん、笑。
電線があるところが、東京っぽい。



茅葺き屋根に苔が生えています。
宮崎駿の映画のようです。













野花たちです。









とても小さな花。
大きさは5ミリも無かったです。
ちっちゃーな声で、私はここよ!って言っているのが聞こえました。



このお花はオダマキというそうです。
人の名前みたいですね(笑)



やっと頂上の武蔵御獄神社が見えてきました。






神社からの眺めです。






 
| お散歩・街歩き | 15:15 | comments(0) | |
5月のお花



今日は太極拳。
先生から素敵なお花が咲いてるよ!って教えてもらったので、
いつもと違う道で帰ってみました。

白雲木(はくうんぼく)と言う、珍しいお花だそうです。
ちっちゃくて白いお花がいっぱい。
そしてとってもいーい香り!

どうしても写真に収めたくて、一度帰ってから、
わざわざ一眼レフを持って来て撮影^^

そのあと無性にいろんなお花が撮りたくなって、公園をお散歩しました。

お花の名前を全然知らない私。

でも、自然の色ってきれいだなぁ、、、
緑っていろんな色と相性がいいんだなぁ、、、なんて
見とれていました。




















| お散歩・街歩き | 16:37 | comments(0) | |
梅の花



昨日、近所の公園に梅の花を見に行きました。

今年は寒いので、まだ五分咲きといったところ。





平日の公演はのどかでいいな。

池で釣りをするおじいちゃんや食パンを餌にザリガニを釣る少年たち。

野良猫と戯れる、おじいちゃんと孫。

肌寒いのにベンチでソフトクリームを食べる老夫婦もかわいかったです。



















| お散歩・街歩き | 17:52 | comments(0) | |
一番星みーつけた☆



雪景色を撮ったのと同じ場所から。

スマホ携帯カメラで撮影したものですが、
今のはかなりおりこうで、小さな小さなお星様もちゃんと写るんですね。

見えるかな?

 
| お散歩・街歩き | 19:20 | comments(0) | |
お散歩の続き

写真いっぱい撮りました。









































| お散歩・街歩き | 16:57 | comments(0) | |
エル・チョクロの帰りにお散歩

雑司ヶ谷のあたりは、ほのぼのしていて落ち着きます。
お天気も最高に気持ちよかったので、ちょっとお散歩しました。
近くに鬼子母神もあり、ちょうど縁日が開かれていました。

カメラのISOとかをいじりながら、いろいろ撮影してみました。
なかなかイメージ通りに撮れませんが、
気長にゆっくりつかんでゆきます。

















 
| お散歩・街歩き | 18:11 | comments(0) | |
初夏の雲と木漏れ日

先日、とっても良いお天気の日があったので
近所をお散歩しました。

今年の梅雨は雨が少ないですね。
雨は嫌いじゃないです。

雲がすっかり夏らしくなってきました。
ピーカンの雲一つない空も好きだけど、
雲のある空も奥行きを感じることができて好きです。

6月30日の木漏れ日1

木々の隙間からこぼれる光のコントラストが、とっても綺麗です。
木漏れ日を見ると、なんだか幸せな気持ちになります。

6月30日の雲

6月30日の木漏れ日2

雲も木漏れ日も同じ物は二度と無い、
その一瞬にしか存在しないものです。

その一瞬の素敵な風景に出会えたことに感謝!!


| お散歩・街歩き | 00:07 | comments(4) | |
江戸川

元旦に江戸川沿いをお散歩。

東京と違って風景が横長です。

太陽が穏やかに大地を照らし、水面がキラキラ〜。

江戸川
| お散歩・街歩き | 11:04 | comments(0) | |
<< 2/5 PAGES >>



MASTER
CALENDAR

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
OTHERS