オーガニックゆうき

音楽とちょこっとだけネコのお話。
ねかせ玄米おむすび

週末の3日間のファスティングが終わって
ただいま復食期
 

そんな時に出逢った
池袋WACCAにある、ねかせ玄米おむすびのお店「いろは」
http://www.omusubi-iroha.com/
 

圧力鍋で炊いた玄米を3〜4日間成熟させたごはんなんだって
もっちもちでめちゃめちゃおいしい♡
 

わたしは冷え性なのですが
腸をキレイにしたら、冷え性も改善されると知って
それもファスティングする楽しみのひとつでした
今は毎日の体温が36.6を上回っています
前は36.5を下回る日もたくさんあったんだけど
 

体温が上がるだけで、免疫力が何倍にもなります
 

あと、性格も腸が汚れていると変わっちゃうくらい
腸って大切なんです
 

あとね、私は細いと人から良く言われますが、
体重を言うと、え?そんなにあるの?って
びっくりされます
 

見た目は前よりもちょいスッキリくらいですが
なんと!4キロ痩せました
内蔵脂肪が燃えたんですね
 

体も心もデトックスして
またルンルンスタートです♪

‪#‎ファスティング‬

| お気に入りのお店 | 22:03 | comments(0) | |
桔梗家





自宅近くの光が丘美術館のさらに奥まったところに、
古い日本建築の風流なおそば屋さん「桔梗家」があります。

自家製粉で石臼引きの、のどごしが気持ち良いおそばです。

ここはいつも、静かで穏やかな時間が流れているんです。
ほっと一息入れたいときに訪れます。

いろんなキノコがたっぷり入った道楽そばをいただきました。

お庭のしだれ梅が咲き始めています。
春はすぐそこ。

| お気に入りのお店 | 09:08 | comments(0) | |
春〜♪





昨日はすごいシンクロの日だったー!
最近、毎日が怖いくらいシンクロの連続です。

お気に入りのお洋服を着て、
芸能の神様がいる花園神社へお参りしてきました。

青空に梅の花がほころんでいて、
めじろちゃんもいっぱい遊びに来ていて、
なんかそれだけで幸せ気分♡

メゾソプラノ歌手の松崎由香ちゃんリクエストの
新宿ゴールデン街にある八十八(やとや)でランチしてきました♪
すごく居心地がいいお店。

今日は、なんと!大好きな長野の松本からの出張食堂ポーテさんの特別メニューの日でした。
おにぎりランチ〜◎
どれもこれも全部、愛情たっぷりで、すごくおいしくて舌鼓を打ちました。



さらに、出張マカロニドリッパーさんがじーっくり心を込めて淹れてくださる、
おいしいコーヒー(お店中が良い薫り)と、
人生初体験のオリーブの葉のお茶でワクワクでした。

ものすごいご縁でいろんなことがポンポン決まり、
もう少し暖かくなったころ、由香ちゃんと素敵なイベントが出来そうです。
まるでこうなることが決まっていたような、
短い時間にギュッと詰まった、特別感満載な一日でした☆

後で知ったのですが、花園神社の右脇にひっそりとある芸能浅間神社が
芸能の神様専門と八十八さんに教えていただきました。^^;
帰りにちゃんとお参りしてきましたよ。

全てのご縁に感謝致します!!

| お気に入りのお店 | 23:14 | comments(0) | |
CaNARi2周年記念パーティ

いつもお洋服を買っている、ヨーロッパのヴィンテージ古着を扱うお店、
CaNARiの2周年記念パーティにお呼ばれして行ってきました!
このお店のセンスはかなりツボで、普段使いのものからステージ衣装まで、とても重宝してます。
写真のツイードコートもCaNARiで購入したもの。

2周年おめでとう!!
これからも1点ものの出逢い、楽しみにしています♡


※写真はお店のブログから拝借致しました。
お店の店員さんと。

| お気に入りのお店 | 11:29 | comments(0) | |
職人館のこと



長野ツアーの最終日、佐久の望月にある職人館へ行ってみました。

東京の有名料理人も足繁く通うと言う、地元の方もイチオシの地元産野菜料理と手打ち蕎麦のお店。
古民家を改築した趣のある建物です。
地元産のそば粉で、つなぎを使わずに石臼で挽いて作る十割そば。
まず、そのまま風味をわい、次に2種類の塩で、そしておつゆで3度楽しめます。
地元農家の無農薬野菜のみを使った野菜料理も圧巻でした。
いつもお世話になっている、ゆい自然農園の野菜も使われています。
リゾットにさりげなく飾られたミントが、いつまでもいい舌触りの余韻として残っていました。

食材そのままの一つ一つが味が濃厚で、料理の一つ一つを噛み締めました。
人間の5感が一気に目覚め、調和する感じ。
こんなお料理をいただいて、とってもありがたい気持ちになりました。
全てのことに通ずるなぁと、とても良い刺激になりました。

料理長の北沢さんの粋で気さくなお人柄にも惚れました。
料理は人ですね。

佐久へ行った際は是非お立ち寄りください。
http://www.dynax.co.jp/sinsen/soba/so_shokuninkan.htm

ちなみに望月という地名は一年を通して、雲に遮られることが少なく、美しい空を望むことができる特別な場所なんだって。
月を望むって素敵ですね!










 
| お気に入りのお店 | 21:24 | comments(0) | |
おいしいもの

もう1週間前のお話になりますが、
上京してきた友人と一緒に、ずっと気になっていた
自由が丘のフカヒレレストラン、蔭山樓へ行ってきました。
http://www.kageyamarou.com/

シェフおすすめのコース料理をいただきました。
全部写真撮っちゃったけど、一部だけご紹介します。

朝採り野菜のせいろ蒸し


冬は根野菜がおいしいですね!
いろんな種類の根野菜が食べられて、それぞれの味が濃厚でした。
それをシェフオリジナルのソースに付けて。
とくに安納芋がそのまま食べても甘くておいしいこと!

フカヒレの姿煮におこげを乗せて。


フカヒレを食べたのは何年ぶりだろう?
フカヒレはもちろん、あんがおいしすぎました!!

最近、ありがたいことに、おいしいものをいただく機会に恵まれています。
おいしいもをいただくって幸せですね♡

ちなみに昨日はフレンチのコースをいただきました!
キノコスープのポットパイです。


とろけそうな牛肉ステーキや自家製の玉ねぎパン、
とてもおいしくいただきました!
ありがとうございます。

お話を戻して、その日の午後は、久々の自由が丘散策。
素敵な雑貨がたくさんあって、有名な家具ショップはセール中でした。
欲しいと言えば欲しいものばかりだけど、
今の生活に必要かな?と考えると、手が出ませんでした(笑)
昔だったら買いまくってたかな。

1日中いたのに買ったのはこれだけ。
プレゼント用のめがねのストラップです(笑)
かわいいでしょ!

これ、雑貨屋さんだと埋もれちゃうから、
眼鏡屋さんのレジ横に置いたら売れるのになぁ、と思ったり。





| お気に入りのお店 | 17:17 | comments(0) | |
癒しの街、江古田へ。

一昨日、久々に大好きな街、江古田に行きました。

数年前、隣町に住んでいたので、よく自転車で遊びに行きましたが、
少し遠くなってしまったので、大分ご無沙汰です。

まず、私のCDを取り扱っていただいてる、ケビンミルクへ寄ってみました。
牛乳好きなオーナーがミルクに関するあらゆる雑貨を集め、販売しています。
http://www.kevinmillcu.info/

胸キュンの小さなかわいいモノたちが、楽しそうに並んでいます。
行くとついつい何かを買ってしまいます。

私のCDをBGMにも流して頂いているのですが、その日も流れていました。
一日中、私のCDだけがひたすら流れているのです。
しかも納品した時から、もう数ヶ月も毎日です。

飽きませんか?と
いつも同じ質問をしてしまいます(笑)

自分で言うのもおかしな話ですが、不思議とお店に馴染んでる気がします。
一緒に行った友人にも、私の歌は"牛乳っぽい"と言われました。
う〜ん、分かるような、分からないような(笑)

それで、お店のスタッフの方がたまたまツイッターで私のCDを宣伝しよう
と思って、写真を撮ろうとモノを手にしていたところ、
突然私が現れたのでビックリしてました。
そういうの多いんです!!

せっかくなので本人入りのツイッター用写真です。
油断して、ほとんどノーメイクで出てきてしまったので、
引き気味すが、ご勘弁っ!!



金土日の週3日間のみのオープンですが、
お近くに行った際は是非立ち寄ってみて下さい。

江古田はオシャレなくつろぎカフェが沢山あるので、
どこに行くか迷いましたが、やっぱりいつものお気に入りのカフェへ。
あまりにも居心地が良すぎて、寝そうになりました。
友人が頼んだ、クマくんカプチーノ。
癒される〜。




 
| お気に入りのお店 | 12:03 | comments(0) | |
ケビンミルク

最近やっと自分のCDが客観的に聴けるようになってきました。

CDを置かせていただいてる知り合いの雑貨屋さんに遊びに行ったら、
私のCDがBGMに流れてました。
気に入って1日中ループしていただいてるそうです。
嬉しい!!
妙にお店に馴染んで自然に聴こえました。

その雑貨屋さん。
江古田にある、牛乳に関連するものだけを集めたケビンミルクという雑貨屋さんです。
http://www.kevinmillcu.info/
よくもまあ、これだけ牛乳に関連するセンスの良いものを集めたな、と
感心してしまいます。

そこで購入したミルクガラスのカップ。

ミルクガラス1

ミルクガラス2

不思議なのが、どんな飲み物を入れても、可愛く見えるんです!

あと、一番の売れ筋のスプーン型のミルクチョコレート。

チョコレート型スプーン

ホットミルクをステアして、そのまま溶かして
ホットチョコレートにするとGOOD!

トルコ共和国原産、輸入会社が大阪というのも興味深い。

ハマってしまい、会う人会う人にプレゼントしまくってます(笑)

ちなみに私のCDがどう牛乳と関連があるか・・・。
強いて牛乳とこじつけるならば、
今回クラリネット&フルートで参加していただいいる、
ジルセウ・レイチさん。
Leite(レイチ)=牛乳
という意味です(爆)

厳しいっ!!
| お気に入りのお店 | 14:04 | comments(0) | |
堂々と食べる

先日、仕事の打ち合わせの帰り、前行ってすごく感動したお店、
Mame-Hicoへ寄ってみました。

そして6時頃だったでしょうか、
スタッフの方がお客さん一人一人に声をかけ始めました。

「失礼します。私たちこれから1時間食事をとらせていただきます。
何か追加注文やお会計は致しますか?」

そしてスタッフ全員が堂々と真ん中の客席で輪になって
楽しそうにお食事。

私も飲食店でバイトしたことありますが、
奥ゆかしい日本人は、お客様の前では、申し訳ない…。
という風習にあるのでしょうね、
裏で食べることが多いと思います。

でも、こういうのいいな、と思いました。

またまたmixiに同じ日記を書いたところ、
素敵なコメントをいただきました。

「楽しく食事をしてもらう場所を提供するひとたちが
楽しく仲良く食事しているところを見せるって
すごくあたりまえだけど、気づかないこと。」

確かにそうですね。

人間が生きて行くうえで欠かせない、

『食べる』

ということ。

それをとても大切にしているのが伝わってきました。
| お気に入りのお店 | 00:21 | comments(0) | |
地元を満喫

昨日、地元の友人に誘われランチへ。
なんでも道に迷ってふらふらしていたら、
私の好きそうな素敵なカフェを発見したとのこと。

普通に生活していたら発見できないような
住宅街に忽然と現れるとっても素敵なお店。
一瞬、ここは代官山?と錯覚する雰囲気。

fikacafe1
(最近ケイタイのカメラにヒビが入ってしまい、どうも変な光が入ってしまう…。)

広い窓からはサンサンと太陽が降り注ぎ、
外にはたくさんの素敵なオリーブの木。
広くてゆったりした店内には、
心地よい、ふかふかのまったりソファー。
ものすごーくそそられるメニュー。
BGMは大好きなボサノヴァ。

fikacafe2

fikacafe3

fikacafe1

うちから自転車でちょっとのところに
こんな素敵なお店があったなんて!!

たまに瞑想しに来ることにしよう…。

その帰り道、
実に10年ぶりくらいに通る高校の通学路。
(あっ、歳がバレる!? “くらい”というのがミソ。)

懐かしいなぁと思い出に耽りながら自転車をこいでいると、
とーってもすてきなパティスリーを発見!!

ケーキ屋

フランスで修行してきたパティシエが創る
季節の果物をふんだんに使ったオリジナリティあるケーキ。
雑誌にも載ったようです。
お値段もお手頃!!
早速買って帰りました。(笑)

またまたこんなところに、こんなお店があったなんて〜!!

ちょっぴり幸せな1日でした!
| お気に入りのお店 | 07:24 | comments(8) | |
 1/4 PAGES >>



MASTER
CALENDAR

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
OTHERS