オーガニックゆうき

音楽とちょこっとだけネコのお話。
熊倉満さんの写真展が明日から&コラボライブのご案内


 


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
東日本大震災から5年3ヶ月。
私も含め、あの時の悲惨な状況を忘れてきてしまっているのではないでしょうか。
今回の作品は震災から3〜4年目に現地に入りし、心象的に表現した作品になります。
改めて、いまも現在進行形の東北被災地を感じてほしいと願います。(熊倉満)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

展示中のスペシャル企画で演奏します!

久しぶりのCafe RODIさんでの演奏、楽しみ♪

お席に限りがございますので、お早めのご予約を☆

##################

熊倉満 写真展【自然からのメッセージ〜光の雫〜】スペシャル企画
「写真×音楽 近田ゆうき演奏会」

7月24日(日)、31(日)
光が丘 CAFE RODI(カフェ・ローディ)

場所|東京都練馬区旭町1-15-11 1F
ご予約・お問合せ|Tel 03-6318-4189
時間|open 18:00〜 / start 18:30
出演|近田ゆうき(vo&g)ソロ ※生音での演奏になります。
料金|2,000円(1ドリンク付)※限定16名様

写真家 熊倉満さんの個展開催中のイベントです。
自然界を奏でる写真と音楽のコラボレーションをお楽しみください。

詳細はこちら。
http://caferodi.com/archives/2719

| 美術館・展覧会・イベントなど | 21:50 | comments(0) | |
「ねこ展 at RODI」搬入終わりました〜!



「ねこ展 at RODI」搬入終わりました〜!
私の作品の一部をチラリ。
明日から♪

http://caferodi.com/archives/2632
| 美術館・展覧会・イベントなど | 00:04 | comments(0) | |
「ねこ展 at RODI」のご案内

明後日3/3から光が丘のcafe RODIで「ねこ展」が始まります。
私の作品も出展させていただきます。

納品に向けて、デザイナー時代の血が騒ぎ、
昨日は久々に夜更かししちゃいました。

「猫」というテーマに、ワクワクです♪

詳細はこちら。
http://caferodi.com/archives/2632

4月5日(火)まで。

是非お立ち寄りください。^^

| 美術館・展覧会・イベントなど | 09:29 | comments(0) | |
マグリット展へ

今日も一日雨@東京。

やっぱり雨の日は物が書きたくなります。
これも、もう一ヶ月も前のお話です。

「大家族」


学生のとき、美術の教科書でこの絵を見て強く心を打たれたのを覚えています。
この作者の絵画たちに出逢ってきました。

美術館はじっくり自分のペースで観たいので、1人で行くことが多いです。
この展示も本当に素晴らしく、もう一度観たくて、流れを逆流したり、
メモしたり、気づいたら3時間以上が経っていました。

お気に入りの絵のポストカードを購入しました。



右上の絵は、昼と夜が同居する世界。
相反するものを描き、それを調和させてゆく。
どこか不思議で、どこか神秘的。
マグリットにとって“神秘とは、現実が存在するために絶対に必要なもの”
なんだそうです。

どの絵もワクワクしたのですが、特にポストカード右下の
イーゼルの絵「風景の疑惑」は衝撃的でした。
現実にある世界と、部屋の窓(自分の心)から見える世界と2つが存在する、
人は誰しも自分のフィルターを通して世界を見ている、
この普遍的な原理が見事に絵の中に表現されています。
「自分の見てる世界は本当に真実なの?」
そんな風に問いかけられてるように感じました。

ワクワク、ドキドキの展覧会でした!

そう言えば、デザイナー時代の同僚が我が家に遊びに来た時に、
我が家のインテリアにマグリットを感じると言っていました。
なるほど、無意識だったけど、シュールなモノが好きなのかも!
いかがでしょう(笑)?






 
| 美術館・展覧会・イベントなど | 23:43 | comments(0) | |
語りの会へ



今日は本降り@東京。

雨の日は物書きが進みます。
もう2週間くらい前のお話です。

一昨年前に森のテラスで「音楽×語り」でコラボさせていただきた、語り手の柴川康子さんが、
清澄白河庭園で定期的に「語りの会」を開いてらっしゃいますので、
今回も楽しみに行ってきました。

庭園内の会場、涼亭からは池のパノラマ。
絶景を眺めながら聴く柴川さんの語りは、鳥の声、そよ風、
そこにあるいろんなものを五感で感じられるようなひとときなんです。
最近は、柴川さんが語る『老子』が大好きで、同じ章を語られても、
不思議といつも新しい気づきをもたらしてくれます。

いつもはお昼間におじゃまするのですが、今回ははじめて、夕暮れどきに伺いました。
また格別でしたよ。
夏至が近かったので、7時前でもまだ明るく、
ゆっくり、ゆっくり暮れ行く時間を楽しみながら、最後は涼亭の薄明かりだけで、
語りと景色の余韻を楽しみました。

今回は、お客様に本を渡して、ぱっと開いたページを読んで下さるコーナーがあり、
そこで、初めて知ったのです。
たまたまお客様が開いたページが「第四十五章」。
私の尊敬する日本画家、若冲の名前は、老子の中国古典「第四十五章」から取ったものだということを。
ここで、また何かが繋がりました。

「大成若缺。其用不弊。大盈若冲。其用不窮。大直若屈。大巧若拙……。」

一見、空っぽに見えるけれど、いくら汲んでも、汲んでも、汲み尽くせない。
本当に満ちている物は空っぽに見えて、その働きは枯れる事が無い、
そんな風な意味だそうです。

無尽蔵に溢れだす「若冲」の才能を名前からも垣間みたような気がしました。

本当にいい時間でした。



| 美術館・展覧会・イベントなど | 19:32 | comments(0) | |
ミナカケル。

うちのネコちゃんにミナと付けたのは、
ミナ・ペルホネンが大好きだったから。

ミナの洋服を目にしたとき、
目の瞳孔が開くのを感じる。
あまりのかわいさに、ため息が出てしまう。
何でここまで女の子の心を捉えるんだろう。

その尋常では無いこだわりは、ファブリックを見れば分かる。
不可能だと思われたことを情熱と努力で可能にしてきた皆川明さん。
その情熱のリレーでたくさんの人々の心を動かしてきました。
尊敬するデザイナーさんの1人です。

素晴らしいセンス!ものすごいクリエイティビティ〜!
最初から最後までドキドキだった♡
http://www.minakakeru.com/
ミナカケル。あしたまで。

 


| 美術館・展覧会・イベントなど | 19:03 | comments(0) | |
満月ショップのお知らせ

今週末は満月ですね!
7月に開催され、大好評だった満月ショップが、
12月6日(土)に、再び開催されるそうです。

---- 心にたのしく、魂にあたたかく、身体にやさしいもの。

をコンセプトに素敵な商品が並ぶ、"満月ショップ"に
今回も、私の1stアルバム「Samba sem nome」と新譜の「5月の光」の
両方お取り扱いいただけることになりました。

とても嬉しいです♪

前回とラインナップも少し変わり、
ウクレレのライブもあるそうですよ!

主催は、以前「2つの風景〜音楽×天然石」で、コラボさせていただいた、
天然石アクセサリー作家のRuccaさんです。

お時間ございましたら、是非お出かけ下さい!
詳細はこちらをご覧下さい。

http://umick.com/ruccabeya/mangetsu.html

| 美術館・展覧会・イベントなど | 17:54 | comments(0) | |
LaboraTrio in TOKYO



オシャレ男子の皆様
オシャレをしたい男子の皆様へ


9月に4周年記念の演奏でお世話になった神戸のThee Trioが
只今東京に来ています!
きっとお気に入りのアイテムが見つかりますよ!
明日まで!

【LaboraTrio in TOKYO】
11 / 14(金), 15(土) , 16(日)
12:00〜20:00
原宿 デザインフェスタギャラリー Design Festa Gallery EAST-301
http://www.designfestagallery.com/

詳細はブログへ
↓↓↓
http://theetrio.com/blog/2014/11/09/17814/

今日はピアニスト須藤信一郎さん、Thee Trioのジャケットとパンツを身にまとってのライブでした。
洋服や空間にぴったりの音楽。
昼下がり、洋服と音楽のコラボは心地よい時間でした。



メンズのブランドですが、シューズはレディースも揃っていますし、
ストールはレディースとしても活用できそうですよ。

写真は先日神戸で購入した、Thee Trioのフレンチストールに
レディースシューズ(Thee Trio Dance shoes” Tappy ”)を試し履きさせていただきました。
シューズを履いてびっくり!
デザインはさることながら、足に気持ちよくフィットして、すごく軽くて、歩くのが楽しくなりそう〜♪

あと、密かに私のCDもお取り扱いいただいてます♪
お時間ございましたら、是非お立ち寄りください^^

近田ゆうき

近田ゆうき

| 美術館・展覧会・イベントなど | 23:11 | comments(0) | |
松本クラフトフェアへ。

空前のクラフトブーム。
先日は、30年続く松本クラフトフェアへ日帰りで行って参りました。
初夏の日差しも木陰に入ると爽やかな空気が漂う、心地よい一日でした。

あがたの森公園にはたくさんの人が訪れてきましたが、それでも東京とは
違った空気感。時間の流れがゆったりしていました。

全国から選りすぐりの作家さんのすばらしい作品が並び、とーっても刺激を受けました。
みんな器用だ〜!!!

そして、ジャケットのイラストをお願いした、松本在住のイラストレーターさんの
個展にも伺い、お会いすることができました。
ポストカードと冊子をゲット!嬉しい♪
有意義な一日でした♪^^










| 美術館・展覧会・イベントなど | 11:59 | comments(0) | |
ペロずきんちゃん

きのう、普段ライブでもお世話になっている地元のカフェ、RODIで開催中のイラストレーター、
山本まもるさんの個展『ペロずきんちゃん』のオープニングパーティへ行ってきました。
大盛況です!

山本さんのイラストレーターさんのお仲間さんもたくさんいらっしゃって、
同業者にこんなに愛される山本さんのお人柄が伺えました。

あまりのかわいさに、ご本人の許可を得て、思わずシャッター押しまくりです^^


6月10日(火)まで開催しているそうですよ!
http://caferodi.com/

そうそう、21日(土)のレコ発ライブも、お席が半分以上埋まって来ています。
ご予約はお早めにお願い致します。



















| 美術館・展覧会・イベントなど | 23:54 | comments(0) | |
 1/10 PAGES >>



MASTER
CALENDAR

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
OTHERS